• 豊橋、豊川から車で10分

    〒440-0083 愛知県豊橋市下地町若宮12

  • 0532-54-2511

    9:00-13:00 / 14:30-18:30

Blog ブログ

WEB予約

豊橋、豊川から車で10分

〒440-0083 愛知県豊橋市下地町若宮12

子供の歯並び相談(ガタガタ、出っ歯、受け口)

子供の歯並びで困っていませんか。
出っ歯や受け口、歯がガタガタしていたりして。
見た目も悪いし、友達に言われてるみたいだし
一度、矯正歯科で相談した方がいいのかしら・・・
このままにしておいていいのかしら・・・
もっとひどくなったら困るしな・・・


明眸皓歯と言われるように、澄んだ瞳と白い美しい歯並びが美人の条件になります。
昔の中国の楊貴妃の美貌を形容した語だそうです。
日本でも「芸能人は歯が命」というCMも流行りましたね(年がばれそうですが)
そうです、目と同じくらい歯が大事なのです。

見た目だけでなく、健康にも綺麗な歯並びが大事です。
しっかり噛むことで脳の血流もあがり、認知症を予防して元気で長生きできます。
人間、美味しく食べることは最後の最後まで残る欲求なので、自分の歯で何でも好きな物を食べらることは人生の幸福度もあがります。
逆に、せっかく美味しい物を食べても歯が弱くて食べられなかったり、入れ歯で味を感じにくくなると人生も味気なくなります。
おじいちゃん、おばあちゃんで歯が沢山残っている人は、お手入れも気をつけていますが、歯並びも綺麗な方が多いです。

実際に子供の矯正治療ではどんな装置を使いますか?
よく聞かれる質問になります。
一人ひとりで症状が違うので、はっきりしたことは言えないですが傾向はあります。

軽度のガタガタや出っ歯の場合はマウスピース矯正が可能です。
就寝時等に口に入れるだけです。
予防的な矯正のため費用も安く抑えられますので、適応の方にはオススメです。


通常のガタガタの子の場合、拡大床という装置を使うことが多いです。
顎を大きくして、歯の並ぶスペースを確保する方法です。
学校にはもっていかず就寝時等に使う装置なので安心してください。
友達に言われることもないし食事の時も外せるので、いつも通りの生活が送れます。


受け口の場合、未就学児の場合もマウスピースを使います。
取り外しができるので、小さい子でも安心です。
小学生の子でしっかり治す時は前方牽引装置も使います。
お面みたいな装置ですが、こちらも家にいる時のみの使用でよく効きます。

さわもと歯科・矯正歯科は豊橋と豊川の間の下地にあります。
一度相談したいなと思われた方は、無料相談もありますので気軽にお問合せしてください。
https://happy-hahaha.jp/
何か力になれたらと思います。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。